アメリカ合衆国財務省より、米国の選挙における外国の干渉 について 外国資産管理局のSDNリスト(米国内に保有する資産を凍結できる)に追加する個人が発表されたとのこと。
2021年1月12日朝よりトレンド入りしていたので、調べてみました。
アメリカ合衆国財務省が特別に指定された国民リストを更新!
そのリストは、アメリカ合衆国財務省のサイトで更新されていました。
アメリカ合衆国財務省(アメリカがっしゅうこくざいむしょう、英: United States Department of the Treasury、略称: USDT)は、アメリカの行政機関のひとつ。政府の歳入管理を目的として設置された。
1789年に合衆国議会の法令により設立。庁舎はホワイトハウスの東側に隣接。

出典:https://home.treasury.gov/policy-issues/financial-sanctions/recent-actions/20210111
大統領令-EO13848とは?
いろいろTwitterを探ってみたところ、以下が概要をくみ取っている感じがします。
大統領令が出されたのではなく、大統領令に則って、選挙に関与したウクライナ人らを制裁対象にしたとリリースされています。9月に制裁対象となったアンドレイ・デルカッチという人物(ウクライナの政治家、親露派)に関連して何人かを制裁。デルカッチはバイデンのウクライナ疑惑に関係深いとされる。 https://t.co/LUq53MoKNX
— 有本 香 Kaori Arimoto (@arimoto_kaori) January 11, 2021
大統領令に則って、選挙に関与したウクライナ人らを制裁対象にしたリリース?
今回の大統領令で、昨年9月に大統領選挙に干渉したとして制裁されたウクライナの議員に関与した者たちが対象になるようだ。
そのウクライナ議員はバイデンとも関係が深く、もしかしたら、一気にバイデンの逮捕もありうるかも。知らんけど。— 百田尚樹 (@hyakutanaoki) January 11, 2021
二つの内容をまとめてみると、大統領令-EO13848が発令され、昨年9月に大統領選挙に干渉したとして制裁対象となったアンドレイ・デルカッチという人物(ウクライナの政治家、親露派)に関連して何人かを制裁したというものらしいです。
ちなみに上記のTwitterソースをお借りした、有本 香さんは日本のジャーナリスト、百田尚樹さんは『永遠の0』の作者の方です。
大統領令-EO13848とは?米国財務省が特別に指定された国民リストを更新!まとめ
作成現在、日本のメディアは報じておらず、本当かデマかよく分からないのですが、最近トランプ大統領関連で気になるワードが多すぎますね。
どうなってしまうのかアメリカ合衆国。
今後も気になるニュースがありましたら、私なりに情報を集めていきたいと思います。